こんにちは。ドラクエ好きのフレッシュすばるくんです。
ドラゴンクエストとは、皆さんご存知でしょうか?
30代以上の方は、よく知っていると思います。
しかし、20代以下の方は名前だけ知っているだけという方も多いでしょう。
ゲーム好きな方はもちろん
そうではない方にもオススメできる作品です。
今回は、今からドラクエをする方向けでランキング形式で紹介します。
動画でも、紹介していますので、こちらもどうぞ。
www.youtube.com
ドラゴンクエストとはなに?
そもそもドラゴンクエストがわからない方もいるかと思うので、引用をしながら紹介しますね
プレイヤー自身がゲームの主人公の立場となり、世界中の様々な謎を解き明かしながら冒険を進め、悪の親玉を討つことを目的とする、
いわゆる本来の意味でのRPG(ロールプレイングゲーム)である。
1986年に第1作が発売され、それまでRPGに馴染みが薄かった日本国内にRPGの基礎を築いた。
引用元
RPGゲームなのは、ご存知でしょうが、日本で初のRPGゲームなんですよ。
通称ドラクエです。
1986年から現在までシリーズ化して、今のドラクエが築かれました。
作品個々で独立しているので、どの作品からやっても「なんだよ、これ!」と話についていけなくなることもない。
それではドラクエをおすすめ順に紹介していきます。
ドラクエおすすめランキングベスト10
ちなみに、僕はリメイク版しかやったことありません。
ゆとりですから。
だから、今から始めるということに、重きを置いて書いてます。
キャッチコピーは、僕が好きなものを選出しています。
また、このランキングはドラクエ1~11までのランキング。
ドラクエ10は覗いてありますのでご注意。
ドラクエおすすめ1位.ドラクエ5~天空の花嫁~
ドラクエ5キャッチコピー『愛がある、冒険がある、人生がある』
人を選ばずおすすめできます。
なんといっても
主人公が子供から大人まで成長して結婚して、子供作ります。
人生山あり、谷あり。
そんな人生を体現した作品です。
ちなみに、DS版,スマホ版だと花嫁を3人選べます。
僕は、DS版を3周プレイしました。
それほど、面白かった!
また、モンスターを仲間にできるシステムもあり、ストーリーと違う部分でも楽しめる。
あんなスライムやこんなスライムも仲間にできますよ。
プレイ時間も24時間ほどで、クリアできるのもおすすめな点です。
僕にとって、初めてプレイしたドラクエでもあり、思入れがあります。
ドラクエ5のストーリー
お母さんを探すお父さんと旅する主人公が、成長していく物語です。
勇者を探す旅の中で、わかる衝撃の事実。
成長とともに、進んでいくストーリーは必見です。
まさに人生
主人公の苦難を乗り越えていく姿は、なんとも言葉にし難く
主人公のメンタルどうなっているのかと疑ってしまいます。
圧倒的良作。
ぜひ、一度プレイすることをオススメします。
ドラクエ5の対応機種
SFC版、ps2版、DS版とスマホ版(買い切りタイプ)があります。
おすすめは、やはりDS版とスマホ版です。花嫁3人選べるので。
おすすめポイント
- プレイ時間が24時間程度
- 成長とともに進んでいくストーリーが面白い
- モンスターを仲間にできる
花嫁論争は、いまだに物議を呼んでいます。ぼくの意見はこちら
ビアンカフローラ論争!ドラクエ5でフローラを選ぶなんてありえない
ドラクエおすすめ2位.ドラクエ11過ぎ去りし時を求めて
最新作であるドラクエ11を2位としました。
ドラクエ11キャッチコピー『そして ふたたび 伝説の時が おとずれる』
むかし懐かしのFC版のドラゴンクエストを体験できる2D版モード
超華麗な3Dグラフィックモード
2種類のモードを実装しています。
そのため、過去にドラクエをプレイしたことがある方も、そうではない方にもおすすめができると断言できます。
また、ほかの作品と比べて、次何すれば良いんだっけ…?となることがありません。
マップに紫色に表示されている村人に話しかければ、次何すれば良いのか教えてくれます。
超親切設計なので、本当にわかりやすい。
クリアまでのプレイ時間は、公式の発表曰く「約50時間」と言われています。
すこし長めですね。
ドラクエ11のストーリー
勇者の生まれ変わりと呼ばれる主人公が、勇者の使命を知るために、冒険に出るというストーリー。
しかし、勇者なのに悪魔の子と呼ばれててんやわんやで……。
ドラクエの集大成と言うだけあり、ストーリーは一本道の超王道。
しかし、ストーリーやグラフィックも本当にすばらしかったです。
涙がとまらなくなる場面もありましたが、最後まで楽しめました。
また、随所に過去作のオマージュが多くあり、「ここ、あのシーンのあそこだ!」と思うところもあり、まさに集大成。
クリア後のやりこみ要素も十分で、最後までクリアするのに、100時間ほどかかってしまいましたね。やりごたえ十分!
ドラクエ11の対応機種
任天堂SWITCH
Steam
PS4
XBOX ONE
ニンテンドー3DS
Google Stadia
Windows10
2022年以降でプレイするのであれば、リメイク版とも呼べるドラクエ11Sをプレイすることをおすすめします。
通常のドラクエ11との大きな違いは、
- 3Dと2Dの切り替えができる
- キャラクターフルボイス追加
- クリア後に追加で最強のラスボスがいる
- 追加ストーリー
- その他戦闘の高速化やオーケストラ音源の追加、ダッシュの追加など
無印版を今からはじめるメリットはないので、可能であるなら、3DS・PS4版以外のハードを選ぶのが良いと思います。
ドラクエおすすめ3位.ドラクエ8~空と海と大地と呪われし姫君~
ドラクエ8キャッチコピー『見渡す限りの世界がある』
日本のPS2版ソフトの中で、1番売れた作品。
クリアまでのプレイ時間50時間程度とちょっと長い。
僕は3DS版でプレイしました。
スマホ版、PS2版ともに、3Dで冒険できるので、リアルな冒険が楽しめます。
純粋なRPGを楽しみたい方にはオススメできます。
一番初めにやっても、楽しい作品。
3ds版のみ、ボイスつきです。
ドラクエ8のストーリー
まず、殺人事件が起きてます。
人がどんどん亡くなっている事件に巻き込まれます。
挙句、目の前で人が亡くなります。
あれ?このゲームなんだっけ?
ドラクエだよね?
俺の知っているドラクエは、世界を平和にするんだけど…
そんなことを考えさせてくれます。
その被害者である主人公一行が、悪の根源に立ち向かうというストーリー
クリア後には主人公の裏話も…。
ストーリーの構成がよくできていて、納得の名作。
ドラクエ8対応機種
PS2版、3ds版、スマホ版(買い切りタイプ)の3つです。
オススメは3ds版です。
追加要素でやりこみ要素や追加されたストーリーがあるので。
スマホ版は2800円(ios版)となり、ちょっと高いです。
オススメポイント
- 3D対応なので、よりリアルな冒険が楽しめる
- ストーリー後も楽しめる濃密なストーリー
ドラクエおすすめ4位.ドラクエ4『導かれし者たち』
ドラクエ4キャッチコピー『冒険の行方はその手の中に』
全部で5章のオムニバス形式です。
個々のストーリーがあり、個々のキャラクターが立っているのが特徴。
大人気キャラクターのトルネコが初登場したのも
この作品。
というか、ドラクエの人気キャラは、大体ここにいる。
根強いファンが多い作品です。
仲間に話しかけるシステムを利用して、話しかけると
仲間の答えが結構面白いです。
クリアまでのプレイ時間は、35時間程度でしょうか。
ちなみに
ドラクエ4の主人公は、ドラクエ史上1番悲惨な主人公だと言われています。
ドラクエ4ストーリー
勇者が世界を救う話です。
は?と思うので、もう少し詳しく書くと
1~4章で集まった仲間と個々の目的を果たすべく、集まった仲間と力を合わせていくといった内容。
ゼッタイつながらないと思われる仲間たちが協力して、個々の問題の根源を絶つことを目指します。
個性あふれる仲間との冒険は楽しい。
ぜひ、一度体験してほしい。
ちなみに、ドラクエでも最初から勇者認定されているのは珍しいです。
なんやかんやドラクエの中で仲間感が強いのは、この作品でしょう。
個性のあるキャラクターと冒険したい方には、最初にやったほうが良いかもしれないですね。
ドラクエ4対応機種
FC版、PS版、DS版、スマホ版(買い切りタイプの課金)
FC版やPS版よりもお手軽にできるという点で
おすすめは、DS版かスマホ版でしょうか。
スマホ版の料金は1800円です。
おすすめポイント
- 仲間との会話が楽しい
- キャラクターが立っていて、オムニバス形式で楽しめる
- 個性あふれるキャラクターたち
5位.ドラクエ7~エデンの戦士たち~
ドラクエ7キャッチコピー『ひとは誰かになれる』
ドラクエ史上、一番の問題作。
ドラクエをやると初めに出会うスライムに、1時間かかることで有名。
プレイ時間も80時間程度はかかる大ボリューム。
PS版だと、さらにかかるようです。
ドラクエを生んだ堀井雄二が、やりたかったモノをすべて詰め込んだそう。
こちらは、短めのオムニバス形式が多く展開されていきます。
ストーリーが重く、好き嫌いの別れる作品。
悪役が、完全に悪ではないなどの非常に大人向けの作品である印象です。
僕はかなり好きです。
ちなみに、ドラクエ7は日本版PSで一番売れたソフトです。
ドラクエ7のストーリー
全体としては、失われた世界の再生を取り戻すというのが大まかなストーリー
こちらはほぼすべてがオムニバス形式で、進んでいくため
ドラクエ4よりもストーリーが個々で独立しています。
特徴的なのはそのどんより感です。
昼ドラのようなドロドロした三角関係を見せられたり
ある村の若者が村を困らせている魔物退治に行くと言い
後から村人たちも魔物を倒しに行くと言ったクセに、村人たちは倒しに行かなった話とか。
ある意味人間の黒い部分が見えます。
ついでに、キーファに与えた種は、腹の中で発芽しろ
ドラクエ7の対応機種
PS版、3DS版、スマホ版(1800円)
PS版は、バグや石板の問題点を抱えているので、オススメはできません。
3ds版かスマホ版をおすすめします。
オススメポイント
- 短めのオムニパスストーリーが続くので、物語に入りこみやすい
- 大人向けの深めのストーリー
6位.ドラクエ6~幻の大地~
ドラクエ6キャッチコピー『この旅は、夢という真実へ』
幻の世界と現実世界の両方を旅するちょっと変わった話。
主人がドラゴンボールの悟飯ヘアーなのが特徴
プレイ時間は30時間もあればクリアできます。
途中で、別れた自分の分身と合体しますが、離れていた期間が長いという理由で
周りから「お前、前と違うね…」と引かれてしまったり、ラストで女の子と
いい雰囲気になったのに、その女の子と別れることになったり…と色々不遇な印象を受けます。
ドラクエ6のストーリー
なんか天からご指名いただいたので、魔王を倒せ的なことを言われたので
出発!
途中で出会う仲間たちと己の肉体を探す旅をする。みたいな話です。
やっぱり、2つの世界を行きするのは3と同じで、わくわくする。
ドラクエ6の対応機種
SFC版、DS版、スマホ版(買い切りタイプ)
スマホ版の料金は1800円です。
やはり、画像がキレイな点でDS版、もしくはスマホ版をおすすめします。
オススメポイント
- 夢と現実世界の二つの世界の旅
- 30時間程度なのでサクッとプレイできる
7位.ドラクエ3~そして伝説へ~
ドラクエ3キャッチコピー『いちばん愛されたドラゴンクエスト』
キャッチコピーの通り、ドラクエ史上最も好かれた作品。
かなりストーリーはわかりやすいです。
プレイ時間は、30時間程度でしょうか。
発売日は平日にも関わらず、大行列だったそうで、買えないが故に
事件が起きたほど。
僕はRPGが好きなので、楽しめましたが、
今の20代の方が最初にやって楽しめるとは思えなかったので、この順位にしました。
RPG史上初の裏ボス、転職システムを導入した作品です。
ドラクエ3のストーリー
悪の根源である魔物を倒すべく旅に出た父が
亡くなってしまったことをきっかけに、その意思を受け継ぎ
世界を平和にするべく立ち向かうという話。
ザ・王道RPG。
ラストの終わり方は、ドラクエ史上一番かっこいい。
ドラクエ1の場所が出てきたりと結構胸アツ展開がある。
ドラクエ3をやってからドラクエ1をやった方も多いでしょう。
ちなみに、日本列島も出てきます。
関係ないですが、大学のレポートのテーマをドラクエ3の日本にまつわることが書いたら、単位もらえました。
ドラクエ3の対応機種
ドラクエ3は、FC,SFC,GB,Wii,スマホ版(1200円)
ドラクエ3は、GB以降がおすすめです。
スマホ版を買っても良いかもしれません。
ドラクエ3のオススメポイント
- ドラクエで一番愛されており、王道
- ラストの展開に注目
8位,ドラクエ9~星空の守り人~
ドラクエ9キャッチコピー『そして、ボクたちは天使と呼ばれていた』
実は、ドラクエ史上最も売れた作品。売上本数は400万本以上。
宝の地図システムやみんなでプレイする要素があるドラクエ9は、一時期大流行しました。社会現象になったほど。
ナンバリングタイトルでありながら、初携帯機ということもあり、いろんな意味で意欲作。
現在では、ドラクエ9の追加ストーリーがダウンロードできなくなっているため、ストーリーを完全に理解できない仕様になっています。ここがかなり残念なところ。
しかし、ストーリーとしては深いストーリーだったりするので、残念さがより一層目立つ。
例えるなら、賞味期限が切れたプリンみたいなもんです。
賞味期限が切れてもそこまでまずくはないが、賞味期限内ではもっとおいしかったんだろうなという感じ。
ドラクエ9のストーリー
天使が世界を救うお話。
あまり深いことを言うと、ネタバレになるのですが、過去と現在がしっかりと作りこまれているお話です。
話が大きくなりすぎてる節もありますが。
天使のお話なので、神とか抽象的な存在が多々出てきます。
ストーリーだけを楽しむという面では、少し不足している印象です。
追加ストーリーが楽しめないので。
ドラクエ9の対応機種
DSだけです。
総合プロデューサーの市村さん、スマホ版で出るのを待ってるよ!
9位,ドラクエ2~悪霊の神々~
ドラクエ2のキャチコピー『勇者の伝説が再びよみがえる』
RPG史上初のパーティーシステムを導入。
ドラクエ2は、上記のドラクエ3のロトシリーズの2番目であり、時系列では一番最新である。
(ロトシリーズと呼ばれるシリーズは、1,2,3。しかし、物語の時系列順は3→1→2)
凄い難しいダンジョンがあったりと昔ならではといった感じ。
今からドラクエを始めるには、少し向かないのではと思い、この順位にしました。
レトロゲームが好きな方や上記のドラクエ3を終えて、もっとドラクエを楽しみたい!その後のロトが気になる方にはおすすめな作品です。
ドラクエ2のストーリー
後述するドラクエ1の主人公が、イチャイチャ子孫繁栄した100年後のストーリー。
勇者ロトの子孫は、3つの国を治めていたが、そのうちの1つの国がハーゴンの手先に倒されたことにより、冒険がはじまる。
ハーゴン、倒すべくロトの子孫でがんばろう!
そんな感じ!
やはり、1900年代の作品ということもあり、2Dのドットであり今となっては普通のRPGといった感じ。
ドラクエ2の対応機種
FC(ファミコン),SFC(スーパーファミコン),ゲームボーイ、wii,スマホ(500円)
おすすめは、スマホ版でしょう。
やはりお手軽にドラクエを楽しめることもそうですが、一番入手しやすいという利点があります。 もちろん、上記に挙げた機種をお持ちで、起動できる状態であれば、そちらでも良いかと思います。
10位ドラクエ1
ドラクエ1のキャチコピー『今新しい伝説が生まれようとしている』
キャッチコピーの通り、伝説が生まれた作品。元祖RPG。
正統派RPG。正統過ぎて、つまらないと思う方も多いかと思うので、こちらの順位にしました。
時代が時代ですので。。
プレイ時間は、8時間程度でしょうか。
サクッと終わるRPGですね。
ドラクエ1のストーリー
勇者ロトの血を引く主人公が、さらわれたピーチローラ姫を救うべく、竜王の元へ行くというお話。
王道中の王道です。
現在だと、物足りなさを感じてしまうこともあるかもしれません。
当時ではRPGゲーム自体がなかったので、斬新さがありましたが……。
ドラクエ1の対応機種
スマホが一番手軽に入手しやすいという点から、こちらもドラクエ2同様で、スマホアプリがおすすめです。
【番外編】星のドラゴンクエスト(星ドラ)
星ドラキャッチコピー『星を丸ごと大冒険』
最後にこちらのドラクエをご紹介。
キャッチコピー通りの星をまるごと大冒険していくRPGアプリ。
無料でドラクエを楽しめる!ドラクエアプリ!
ドラクエならでの呪文、装備、アイテムが登場。
アナターを作って、自分専用のキャラクターを作れるのが面白いところ。
ドラクエ9のようなシステムで、どこかなつかしい。
シングルプレイで遊ぶこともできますが、一番楽しいのがみんなで一緒に遊べるマルチプレイ!!
最大4人で、ほかのプレイヤーと一緒に協力してダンジョンに行けます。
ドラクエのラスボスとの戦いもあるので、胸アツです…!
イベントも多く、ナンバリングタイトル(ドラクエ本家)とのコラボも多い。
コラボイベントのときには、BGMもそのナンバリングタイトルに合わせられるので、アツい!
はじめてのドラクエでも、ドラクエ感を味わえるので、ぜひ遊んでみてほしいです。
関連記事
ドラクエ好きによるドラクエグッズを書きました!↓
一時期、ドラクエのフィギュアもハマっていました↓
・武器!キャラ!!モンスター!!!ドラクエのフィギュアをまとめてみた
スマホでできるドラクエの無料アプリをおすすめ順に紹介!