今日みたブログがなかなか衝撃的で、思わず書きたくなったので
久しぶりに書きなぐるように書いておりまする。
人生のホイッスルは、自分の人生を諦めたときに鳴る
今日、忘れたけど何かのキーワードで検索して、タイトル名そのままのブログが見つかりました。
ただ、30代フリーターの自分に嫌気を感じている筆者の日常を綴っているブログ。
現在は更新が止まっています。
内容は、毎日、バイトして面接落ちて、母親からは屑呼ばわりされて、辛い……。といったもの。
タイトル名まんまの内容。
ただ、僕は、内容云々よりも
自分の人生が終わる時って、もしかするとこういう場合しれないなと考えました。
人生のホイッスルが鳴るのは、自分の人生を諦めた時なんじゃないかと。
30代だって道はあるはず
だって、別に今の現状が辛くて仕方ないなら、いろんな道を見つければいいじゃないですか。
難しい!って言うかもしれないけど、ブログで成功している人の中には30代の方もいますし、ドライバーとして働くのもアリでしょ。
IT業界でも派遣未経験から転職している例もあるし、別にできない話じゃないはず。
いくらても探せば成功例なんてあるのだから、諦めなければ現状から抜け出す見つかると思うんですよ。
探す努力を怠らなければ、自分を変えられるきっかけもあるはずだと思うんです。
ただ、先ほど挙げたブログの筆者は、自分の人生をすでに
諦めてしまっているんです。
諦めてしまっているから、もう何も動けなくなってる。
どうせ自分は何をやってもダメなんだ…という学習性無力感を感じて、試合終了のホイッスルを鳴らしています。
人生終了のホイッスルは鳴らせない
諦めるな!って、学校の先生が言うような当たり前のことじゃないですか。
んなもん、知っているわ!バーカ!って鼻で笑い飛ばす話。
でも、諦めないことってめちゃくちゃ難しい。
実際、僕も諦めないことが大事なんてわかっていたけど、行動して良くない結果が続くと、どうせ自分だから…。と逃げ出していました。
あくまでも、自分の感情を入れず、どうしてうまくいかないのか?何が原因なのか?を考えれば、おのずと答えは出てくるはずなのに。
つい、自分の感情を交えた「解釈」を入れがちになってしまう。
でも、解釈を取り除き、あくまでも論理的で考えれば、また元に戻れるんですよね。
人生の終了のホイッスルなんて、かっこつけたタイトルで書いたけど、みんな人生終了のホイッスルは鳴るもの。
ただ、生きているうちに鳴らせちゃいけないなと。