最近、第一部が完結した「左ききのエレン」っていう漫画ある。
これがね!
クッソ泣けるんだわ!!!
俺も若干20歳にして、漫画で泣くとは思わなかったよ!
最後に漫画で泣いたのは、NARUTOのナルトVSザブザ以来だ!
出典:NARUTO4巻より
このシーンは号泣したよね。うん。
左ききのエレンも思わず泣いてしまった漫画なので、ご紹介。超おすすめ漫画だ。
ちなみに、ブログで「左ききのエレン」のスクリーンショットをブログで載せていい?って聞いたら、許可していただけました。優しい;;
もちろん大丈夫です!
— 左ききのエレン③巻 発売中! (@nora_ito) 2017年10月29日
ちなみに、後述するけど、左ききのエレンは無料でも読めるし、そういった意味でもおすすめ!
そんなわけで、左利きのエレンについて語ろうと思う。
・・・と、その前に!
左ききのエレンとは
天才になれなかったすべての人へーー。
朝倉光一は、大手広告代理店に勤める駆け出しのデザイナー。
いつか有名になることを夢みてがむしゃらに働く毎日だった……。
もがき苦しむ日常の中で、高校時代に出会った天才・エレンのことを思い出していた。
(amazon 左利きのエレン(1):横浜のバスキア編より引用)
そもそも、左ききのエレンってどんな話だよ!!って思う人もいると思うので、書く。
「左ききのエレン」の物語は、高校時代の同級生の朝倉光一とエレンがある事件をきっかけにして変わっていくお話。
デザイナーの「朝倉光一」目線から物語は描かれていて、光一と
アーティストの「エレン」を比較しながら、物語は進んでいく。
天才になれない主人公の「朝倉光一」が努力していく姿と天才の「エレン」の苦悩が描かれている。
才能はないけど、一生懸命何かになろうとしている姿は、すっげー共感できる。
一方で、絵しか書くことができない天才である「エレン」の苦悩もまた悲しい。
「天才になれなかった普通」と「普通になりたかった天才」が葛藤していく姿をよく表している漫画だと思う。
個人的には、「夢や目標に向かって頑張っている人」や「何かを作っているクリエイター」の人にぜひ読んでもらいたい。
共感する要素がいっぱいあるよ。マジで。
今のところ、漫画版も3巻まで出ていて、画力は高くなっているので、見ごたえがある。
左ききのエレンの感想
そんなわけで、最終巻にて僕は号泣したわけなんですが、「左ききのエレン」は夢を追いかける人には見ておいて損はないんじゃないかと思う。
自分の夢をどこに持っていけばいいのかというヒントを得られるはず。
漫画だけれど、その中に意味がある漫画だなという印象を受けました。
ちなみに、左ききのエレンの作者であるかっぴー/左ききのエレン(@nora_ito)
さん曰く左ききのエレンは赤字らしいです。(2016年時点)
実際に登場する絵もアーティストさんに発注していたりと色々お金がかかっているみたい。
また、左ききのエレンでgoogle検索すると、「左ききのエレン 下手」と関連ワードで出てくるんだけど、原作の方はそんな風に思ってしまうかもしれない。
シンプルな絵柄だし。
でも、内容はマーーージで良いから!と強く推しておきたい。
左ききのエレンの名言
左ききのエレンは、共感する名言も多いので、一部紹介。
何かにならなきゃ…退屈で生きていけねぇよ
何かになりたいと思ったことがある人なら、わかると思う。
何かになりてぇな…。と。
オレはまだイチローになりたいんだ
自分に才能がないと言われたが、同じ場所にいたはずの天才の「エレン」などと肩を並べたい光一の気持ち。
痛いほどわかる!
何でもないお前を誇れよ
過去に振り返った時に自分を誇れることを信じろとエレンが光一に向けて言った言葉。
このあたり、ホント泣ける。
本気を出してそれから諦めろ
とにかく本気出して 、自分が何一つできないと思うまで本気を出してから、諦めろ。ということ。
第一部で言いたかったことって、これなんじゃないかな。
成功できるのかor成功できなかったは、たとえどんな結果だろうと前に進める。と
これ以上出すと、ネタバレになりそう。最終巻はホントに名言だらけだよ。
左ききのエレンを読む方法
「で、どうやって左ききのエレンをどうやって読むんだよ!」っていう人のために
簡単に書く。
今のところ、左利きのエレンを読む方法は3つある。
kindle unlimited
アマゾンのサービスの1つである「キンドルアンリミテッド」では、1ヶ月間の無料体験で、なんと1巻から全巻無料で読める。やべぇ。
もちろん、キンドル版で購入しても読めるよ。
僕は、左利きのエレンを見るために、キンドルアンリミテッドを登録したほど!
登録方法は簡単で、kindle unmilitedのページから、キンドルアンリミテッドの30日間無料登録をクリック。
注意事項を読んだ後、アマゾンIDとパスワードでログイン。
そのあと、すぐにキンドルを利用できるので、左利きのエレンで検索して読めますよ。
登録には、1分もかからないので、おすすめです。
少年ジャンプ+
少年ジャンプ+でも、「左ききのエレン」が読める。
こちらの左利きのエレンは、原作のリメイク版。
原作と絵が異次元レベルで綺麗。
整形したのかな?
そう思ってしまうくらいの変化。すごい。
毎週更新されているので、綺麗な左利きエレンを見たい方はこっち。
まだ、話数は少ないのが欠点。
リメイク版だから、原作読んだ人でも楽しめるよ。
cakes
cakesの有料会員になると、すべて読めるようになる。原作と同じみたい。
2話まで完全無料。
まとめ!
左ききのエレンは、単純なストーリーの面白さに加えて、夢の諦め方みたいなものも語られる。
個人的には、それがグサッと胸にナイフを突きつけられる感じで刺さった。
広告業界の話も「へーーーー」となるし、普通に面白い。
僕もブログを続けていきたいために、収益化を頑張っているし、通じるものがある漫画でした。
っていうか、アニメ化して欲しいぐらい良い漫画。
アニメ化したら、泣く自信がある。
少年ジャンプ+の左ききのエレンも変化が楽しいので、見返す意味で見ているけど、やっぱり楽しい。
無料で読めるから、ぜひ読んで欲しい漫画だ。みんな読もう。
左ききのエレン作者「かっぴー」さんのツイッター↓